日記&お知らせ

リンパケアをするメリットを解説!



最近お客さんにリンパについてよく聞かれるので今回まとめてみたいと思います。

リンパの流れは健康面と美容面に影響する

リンパの流れが滞ると、むくみが出たり、 さまざまな痛みが出たり、病気になりやすくなります。 美容面では、 肌荒れ、シミ、シワ、たるみなどの原因になります。

リンパケアによって得られる効果

リンパケアによって期待できる効果にはどんなことがあるでしょうか?

リンパケアは、健康や体質改善に多くのプラスの効果が期待できます。

●筋肉の硬さが取れて可動範囲が広がり運動機能がアップします。

●老廃物が排出されて、 栄養の吸収がよくなります。

●肩こりや首のこりが軽減します。

●生理作用が活発になります。 (呼吸・神経・発汗・ホルモン・胃腸)

● やせやすくなります。

●体温が高くなり、 また、 副交感神経が優位になるので、免疫力が高まります。 それにより、安眠効果もあります。

●病気になりにくくなります。

●ホルモンバランスが整います。

●老廃物が除去されやすくなり、 美肌効果が上がります。

●精神疾患の症状軽減、予防につながります。

●ストレスが軽減されます。

●手と体が触れ合うので、オキシトシン(幸せホルモン)が出て、孤独感や喪失感が和らぎ、暖かい気持ちになります。

●疲れにくい体が手に入ります。

上記以外にも多くの効果があります。

 

リンパの流れが滞るデメリット

リンパの流れが滞ると、 まずむくみが出やすくなります。 それから、疲れやすくなったり、 だるくなったりします。 そして、病気になりやすくなります。 

がんや精神疾患も例外ではありません。 老廃物や細菌、ウイルスが処理されなくなってしまうからです。 リンパケアを始めてから風邪を引きにくくなったとか、 インフルエンザにかからなくなったという話は僕もそうですし、お客さんからもよく聞きます。

さらにリンパの流れが悪くなるとからだ (筋肉)が硬くなります。 筋肉が硬くなると、肩こりや腰痛になりやすくなります。 肩こりの原因の多くは血流障害によるものですが、 血流はリンパの流れにも影響を与えます。 さらに、原因不明の痛みなども起こりやすくなります。

こりを取るために指圧をしてもらったとき、そのときは調子がいいのですが、すぐに元にもどってしまったという経験はありませんか?

これは、こりを引き起こしている老廃物が指圧によって一時的に離れて気持ちよくなるのですが、 老廃物はリンパの流れに乗れずにリンパ節というゴールまで行っていないので、少し時間が経つと元にもどってしまうからです。

きちんとリンパケアをすれば、 老廃物はリンパ節に運ばれて処理されやすくなります。

リンパケアをしたら、片頭痛がなくなった人もいます。

ほうれい線も同じ場所の筋肉が硬いことが原因なのです。ですから、耳の周りの筋肉をほぐしてリンパケアをすれば、片頭痛が解消されて顔もきれいになるということもあります。

血液の循環が悪いとさまざまな病気になりやすくなるとよくいわれていますが、 リンパの流れも同じなのです。

リンパマッサージの流れの悪いところにはシミができやすい

ここまでは主に健康面への影響について述べてきましたが、 リンパの流れが滞ると、美容面にはどのような影響が出るでしょうか?

女性にとってはたいへん気になる肌荒れ、シミ、シワ、たるみなどの原因になったり、顔が老けて見えるようになったりします。

シミについては、原因として紫外線ばかりがいわれますが、じつはリンパの流れの悪いところの皮膚にはシミができやすくなるのです。 

リンパケアをしたところシミがなくなったという話は良くあります。

リンパケアをすれば簡単にシミが消えるという話ではありませが、根気よく続ければ消えてしまうこともあるのです。 シミが薄くなってきた、色が白くなってきたという報告は多く、リンパケアの即効性を実感されるようです。

セルライトもできにくくなる

セルライトもリンパの滞りが原因でできやすくなります。 

太ももの内側やお尻、二の腕など脂肪が多く冷えやすいところにはセルライトができやすく、いったんできてしまうとなかなか取り除けなくなってしまいます。

セルライトができてしまうと、セルライトがリンパ管を圧迫して、ますますリンパの流れが悪くなるという悪循環に陥ります。

最後に

僕はリンパケアの資格も持っている男性セラピストです。

リンパマッサージというと痛いイメージをお持ちの人もいますが、当店の施術は全く痛くなく、むしろ気持ちいいと言ってもらえます。

というのも、リンパを流すには実は強い力は必要なく、しっかりとした圧を加えれば弱い力でもきちんと流れます。

むしろ痛いぐらい強いマッサージはリンパ管を傷つける恐れがあり、危険です。

店名の【ふわり】という名前の通り、お客さんにとって心も体もフワリと軽くなり、気持ちのいい時間になるようにマッサージさせていただきます。

お近くにいらっしゃった際はどうぞお気軽にお声掛けください^_^

全国の男性セラピスト専門店

-日記&お知らせ